さかなクン、Eテレでサケに迫る「ご家族でギョ覧ください」

2021.12.31 07:15

『ギョギョッとサカナ★スター』の様子 (C)NHK

(写真2枚)

魚のスペシャリスト・さかなクンによる魚愛あふれる番組『ギョギョッとサカナ☆スター』が、2022年1月2日にNHK Eテレで放送される。

船に乗って漁をしたり、魚屋で刺身を食べたり・・・北へ南へ、海へ陸へとさかなクンが駆け回り、「ギョギョッ」と驚く魅力満載の魚の秘密を探る同番組。親子で楽しめることはもちろん、SDGs目標14「海の豊かさを守る」ことの大切さを伝える狙いもあるという。

夏に続いて第2弾となる今回のテーマは、日本人に大人気の「サケ」。本来、白身魚のサケの身がピンク色のワケは? 川で生まれたサケが海に下るようになった理由は? そして川を遡上中、サケの体内に起きる変化とは?・・・など、知られざるサケの生態の謎を、さかなクンが解き明かしていく。

さかなクンは、「冬の北海道の海では定置網漁をお手伝いし、海のサケちゃんを観察! そのあとは産卵のため川を遡上したサケちゃんとギョ対面! CT画像を駆使して海のサケちゃんと川のサケちゃんの驚きの違いを徹底的に調査します! そしてROCKなお魚屋さんと特別ゲスト・ミノカサゴ佳乃さま(木村佳乃)と一緒に海のサケちゃんと川のサケちゃんの味を徹底比較! お正月、ご家族みんなでギョ覧ください!」とコメントしている。

この模様は1月2日・朝9時からNHK Eテレで放送。放送後1週間はNHKプラスで見逃し配信される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本