俳人・夏井いつきにNHKが密着、「見てから文句言うかも」

2021.12.6 19:15

生徒の梅沢富美男や千原ジュニアから「最高の先生」「ライフスタイルを変えられた」と評される夏井いつき (C)NHK

(写真8枚)

俳人でエッセイストの夏井いつきが、12月7日放送の『プロフェッショナル仕事の流儀』(NHK)に登場。その素顔と俳句作りの現場に密着する。

バラエティ『プレバト!!』(MBS)の俳句コーナーで先生を務め、作品への辛口コメントで知られる夏井。この番組を通し、堅苦しいイメージのあった俳句をエンタテインメントに押し上げ、空前の俳句ブームを起こした立て役者だ。

『プロフェッショナル』では、そんな彼女の素顔に密着。夏井は、「密着取材なんてもう絶対受けないと思って、ひとまず断ろうと思っていたんだけど、オンラインで打ち合わせしたときのディレクターがなんだか人の良さそうな感じで即決」と打ち明ける。

しかし、「そしたら来週から取材に行きますって、あんた。1カ月以上も密着されていたから、どんな番組になっているやら期待していますよ。まあ、見てから文句言うかも知れないけど」と、相変わらずの夏井節でコメントした。

また、番組放送後には「番組をみて1句」という投句企画を公式ツイッターアカウントで実施。寄せられた俳句はすべてチェックし、優秀句を選定するといい、「番組を見て1句という無謀な企画も同時進行なんて。ほんと、やりたい放題ですよねえ」と、夏井はくだを巻いた。同番組は7日・夜10時半からNHK総合にて放送。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本