おちょやんでスター女優演じる井川遥「天然ボケも魅力」

2020.12.19 08:05

スター女優・高城百合子を演じる井川遥 (C)NHK

(写真7枚)

上方のコメディエンヌの生涯を描く、連続テレビ小説『おちょやん』(NHK)。ヒロイン・千代が憧れるスター女優・高城百合子を演じる井川遥が、その役柄について語った。

「この時代に女性が社会進出をして芝居の道に進むのはイバラの道だったと思いますが、力強く切り開き、自分のやり方にまったく迷いがない。私自身はいつも『これでいいんだろうか』と考えてしまう方なので、対局にあるような気がしますね」と井川。

「さまざまな時代背景のなかで臆することなく突き進み、命がけで生きる姿は本当に驚くばかりです。千代もそのすさまじいエネルギーや舞台の高揚感、臨場感に雷に当たったみたいに魅きつけられたんですよね」と、演じながらもそのパワーに圧倒されたようだ。

また役柄について、演出の梛川氏から「芝居をしているときの口調と普段とが変わらない根っからの女優で、スターなんだ」とアドバイスをもらったという井川。

「誇り高さや優雅さを醸し出せたらと・・・。往年の女優さんのインタビューなども拝見し、気さくにお話しされていても気高く堂々としている佇まい、その風格を出せたら」と、役作りに励んだと話す。

その一方で、「百合子の魅力は、偉そうな振る舞いに反して天然でボケているところもあるので、そのおかしみを演じられたら。浮世離れしていて周囲になじまないところは、台本を読んでいてもいつもクスッと笑ってしまいます」とも。

「この時代をきぜんと道を切り開いたひとりの女優の生き方と、ちょっと天然でつかみころのないおかしみの部分もあわせて百合子の魅力として楽しんでもらえたら」と、アピールした。

本作は、「松竹新喜劇」で喜劇女優として人気を博した浪花千栄子をモデルとした、明治の末から戦後を駆け抜けるヒロインの物語。年内の放送は12月26日まで。年明けは2021年1月4日から再開の予定。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本