エール第22週振りかえり・鉄男や浩二へ、ふるさとに響く歌

2020.11.13 08:15

恩師・藤堂先生の墓参りに訪れた裕一(窪田正孝)と鉄男(中村蒼) (C)NHK

(写真6枚)

放送回も残りもあとわずかとなった連続テレビ小説『エール』。11月14日の放送回では、「ふるさとに響く歌」と題して描かれた第22週(11月9日〜13日放送)を振りかえる。

作詞家として大成した福島三羽ガラスのひとり・村野鉄男(中村蒼)。しかし、自らの暗い過去にとらわれ、家族を主題にした歌だけは書けずにいた。

裕一(窪田正孝)は、そんな鉄男に母校の校歌を一緒に作ろうと誘う。校歌が完成して故郷の福島を訪れた2人には思いがけない出会いが・・・。

一方、福島の役所でリンゴ農家の支援をおこなう裕一の弟・浩二(佐久本宝)。畠山(マキタスポーツ)が運営する「畠山リンゴ園」を頻繁に訪れ、ひとり娘・まき子(志田未来)を応援するのだった。

実はまき子に密かに思いを寄せる浩二だが、彼女は戦死した恋人を忘れられずにいて・・・。

SNS上では今週後半に出演した志田に注目が集まり、「リンゴ農家・・・なんだか既視感。別のドラマでもリンゴ農家の娘役やってたな~?なんのドラマだったっけ」といった声も。

実は今春放送された『美食探偵 明智五郎』(日テレ/2020年)でもリンゴ農家の娘役を演じており、ほかにも「また東北でリンゴ作ってるんか」「東北の林檎農家にされがちな神奈川県出身の志田未来ちゃん」など、愛のこもったツッコミが投稿されている。

土曜は、「朝ドラおじさん」のバナナマン日村勇紀が解説するその週の振りかえりで、放送は平日同様、NHK総合が朝8時から、BSプレミアム・BS4Kが朝7時半から。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本