本田美奈子.の貴重な映像、NHK資料から15年の時を経て

2020.11.6 06:45

生前の歌手・本田美奈子.さん ⓒ日本放送協会

(写真4枚)

膨大な映像音声資料から、歴史に残る著名な人々を今に蘇らせ永久に保存公開する番組『NHK映像ファイル あの人に会いたい』(NHK総合)。11月14日の放送回では、歌手・本田美奈子.さんの姿を追う。

1967(昭和42)年生まれの彼女は、16歳にアイドルとしてデビューし『1986年のマリリン』が大ヒット。アイドル活動を経て、25歳でミュージカル『ミス・サイゴン』の主人公・キム役を演じて注目を集め、その後『王様と私』『レ・ミゼラブル』などの作品で大役を務める。

歌手として自信を深め、クラシックを日本語で歌うことに挑戦し始めた矢先、急性骨髄性白血病を患った本田さん。人生最後まで希望を失わず、懸命に生きた姿と美しい歌声は今も人々の記憶のなかで輝き続ける。

2005年にその生涯を終えた彼女の命日が11月6日。SNSでは、「命日にはワン ウェイ ジェネレーションを聴いています」「天使になった日。あの笑顔がもう一度見られたらな」「今日は彼女の歌声を聴きます」など、毎年追悼の言葉が投稿されている。

多くの人に愛された彼女の在りし日の姿を追う同番組。14日・早朝5時40分からNHK総合の放送で、再放送は20日・昼1時50分からEテレにて。

文/谷知之

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本