はに丸も驚く埴輪女子の生態から最新研究まで、NHK所さん

2020.8.30 14:00

「踊る埴輪」ポーズを取る所ジョージと木村佳乃 (C)NHK

(写真5枚)

社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない不思議な出来事の意外な真相をあぶり出す教養番組『所さん!大変ですよ』(NHK総合)。9月3日の放送回では、埴輪に魅了される人々にスポットを当てる。

1400年以上も昔に古墳に並べられた素焼き土器の「埴輪(はにわ)」。葬送儀礼に用いられたといわれ、人や馬など動物の形をはじめ、家や船などさまざまな形のものが全国の古墳から出土している。

その埴輪が最近、若い女性の間で人気を集めている。「東京国立博物館」では、土産売り場の埴輪グッズを充実させたところ、売り上げは右肩上がり。理由は、埴輪が持つ神秘性と、かわいらしい表情なのだと言い、家に自作の埴輪を100体以上飾る「埴輪女子」まで現れる。

さらに番組では取材を深め、埴輪に関する最新研究にもたどり着く。踊っているように見えることから「踊る埴輪」と名付けられた埴輪界のスターが、実は馬の手綱を引くために手を挙げているだけ、というのだが・・・。

Eテレの人気キャラクター「おーい!はに丸」も驚く埴輪ワールドに迫る今回。放送は夜7時半からNHK総合にて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本