ピラミッド7つの謎に迫る特番、最新の発掘現場に密着

2020.6.6 08:15

ギザの三大ピラミッド(C)NHK

(写真8枚)

史跡として絶大な人気を誇るエジプトの世界遺産「三大ピラミッド」。その隠された謎に迫るドキュメンタリー番組『完全解剖!大ピラミッド七つの謎』(BSプレミアム)が、6月13日に放送される。

「三大ピラミッド」はエジプト・ギザの砂漠に位置する3基のピラミッドの総称で、隣接するスフィンクスとともにエジプトを象徴するイメージとなっている。

未だ謎の多いピラミッドだが、今回番組では考古学者・河江肖剰さんを案内人に迎え、その発掘調査の最前線に密着。

巨石を運搬するために編み出された驚きのテクノロジーや、ピラミッド建設に携わった人々の居住地とみられる都市遺跡「ピラミッド・タウン」など、最新の成果が続々と紹介される。

また、2013年に発見され「世紀の大発見」と称される「最古のパピルス」文書を手がかりに、3大ピラミッドにまつわる7つの謎も完全解剖。

巨石建造物「クフ王のピラミッド」は一体どうやって造られたのか? 建造期間はどれくらいで、なぜあの形になったのか? など、研究の核心に迫っていく。

ゲストにはカズレーザー、山崎怜奈(乃木坂46)、岩永徹也が出演。放送は6月13日・夜8時半から。

文/たなかゆうこ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本