競泳・池江璃花子、再起への舞台裏をNHKスペシャルが密着

2020.5.7 19:30

10カ月に渡る入院生活を送っていた競泳の池江璃花子さん (C)NHK

(写真9枚)

2019年に白血病に襲われ、10カ月に渡る入院生活を送っていた競泳の池江璃花子さん。その再起への舞台裏を記録したNHKスペシャル『ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳』が、5月9日に放送される。

「病院から出たのに、また家から出られない・・・」と、はにかんだようにビデオ通話で話す池江さん。退院しトレーニングを再開していた彼女だが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でまたも行動の制限を余儀なくされている。

圧倒的な強さを誇り、天真爛漫な性格で周囲に愛された池江さんが「死にたい」とまで漏らした過酷な闘病生活。パリ五輪を目標に掲げたものの、トップアスリートとして鍛え上げた身体は見る影もなく、感染症の恐れがあるため、自分の居場所だったプールに足を入れることさえできない日々だ。

それでも、持ち前の明るさで、一歩ずつ、前に進もうとしている池江さん。今、当たり前の日常を突然奪われた多くの人々に自分の姿を重ね、「どん底から這い上がる姿が誰かを元気づけられるのではないか」と、ありのままの姿を披露する。

406日ぶりにプールへと還ってきた池江さんが、再出発の日々を見つめる同番組。放送は5月9日・夜7時半からNHK総合にて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本