まんぷく三角関係の行方、吉乃と岡と森本
2019.3.3 10:00

物語が佳境に突入した連続テレビ小説『まんぷく』。即席ラーメンの開発と同じくして始まった香田吉乃(深川麻衣)をめぐる岡(中尾明慶)と森本(毎熊克哉)の三角関係について、それぞれを演じる3人がその思いを語った。

「パーラー白薔薇」に、成長した福子の姪・吉乃(中央・深川麻衣)が偶然現れ、ビックリする岡(中尾明慶)と森本(右・毎熊克哉)
「パーラー白薔薇」に、成長した福子の姪・吉乃(中央・深川麻衣)が偶然現れ、ビックリする岡(中尾明慶)と森本(右・毎熊克哉)画像一覧

物語の前半では硬派なイメージが強かった元・塩軍団の岡と森本。中尾は、「あの岡と森本が恋をするって、8年前からは想像がつかないですよね。楽しみではあるんですけど、難しいなというのもありますね。あれだけタカちゃん(岸井ゆきの)の魅力が分からないって言っていたのに、その妹を好きになるって(笑)」と驚く。

喫茶店での一目惚れから始まった3人の関係。毎熊は、「『おれたちこれ、どうなるんだろう?』と中尾さんと話しているんです。『紳士協定』を結びつつも、『絶対こいつには負けない』というバチバチ感があったほうがおもしろいだろうし、それなのに男として格好つけているというのが岡と森本らしいかな」と話す。

一方の中尾は、「『紳士協定』結んでって、そんな恋愛あります(笑)!? でも『ぬけがけすんなよ』って、岡と森本が目も合わせず約束したのかなと想像すると、なんだかあの2人らしいなと思えました。岡は、吉乃ちゃんのことがすっごくタイプなんじゃないですかね。転校生が来て『かわいいー、しぇべりたいなー』と思っている、小学生や中学生みたいな恋をしているんだと思いますよ(笑)」という。

当の吉乃を演じる深川は、「25歳で結婚していないのは当時としては遅くて、鈴さん(松坂慶子)にもいろいろ言われるけれど焦りはしない。自分のやりたいことや興味のあることがよくわかっている、意外としっかりした女の子です。吉乃の恋については、台本が届いたタイミングでいろいろなことを知っていくので、その行方はまだ私にもわかりません」と打ち明ける。

「萬平(長谷川博己)のラーメン作りが気になり、映画には行けない」と岡(中尾明慶)と森本(毎熊克哉)に言う吉乃(深川麻衣)
「萬平(長谷川博己)のラーメン作りが気になり、映画には行けない」と岡(中尾明慶)と森本(毎熊克哉)に言う吉乃(深川麻衣)画像一覧

吉乃が2人を翻弄するシーンもあるが、「萬平さんのラーメンの麺づくりに興味がありすぎてデートをすっぽかすって、ちょっとひどいことをしているのですが(笑)、悪気はまったくありません。きっと、タカ姉ちゃんの下で、のびのびと育ててもらったのでしょうね」とも。

そのシーンについて男性2人は、「岡みたいな男には、映画をすっぽかしたりするくらいが丁度いいんじゃないですかね。振り回されているぐらいのほうがいいと思います。吉乃ちゃんは計算高いわけじゃないし、約束すっぽかされても『あー忘れちゃったあ!』とあっけらかんとした女の子、かわいいじゃないですか」(中尾)、「映画の約束にも来てもらえなくて、ほんとうは余裕じゃないけど、余裕をかます。そのちょっと背伸びしている空気感がいい」(毎熊)と、それぞれの役柄を分析する。

深川は、「『お父さんみたいな人が好き』と言ったり、同僚の女の子たちとの恋バナでは『無骨な人が好き』と言ったり、岡さんと森本さんのことかな?と解釈できる含みを持たせた言い方で思わせぶりですよね。待ち合わせをすっぽかされてしまったお2人があまりにもかわいそうで『思い出してあげてっ! 忘れてるよっ!』て、思いながら台本を読みました(笑)」と、自らもヒヤヒヤしながら演じているようだ。

吉乃(左から3人目・深川麻衣)のことで忠彦(要潤)に挨拶をしに来た岡(中尾明慶)と森本(右・毎熊克哉)
吉乃(左から3人目・深川麻衣)のことで忠彦(要潤)に挨拶をしに来た岡(中尾明慶)と森本(右・毎熊克哉)画像一覧

今後の展開について毎熊は、「なんだかどちらとも選ばれなさそう。岡も森本も吉乃ちゃんに振り回されて、ふたりとも振られていっしょに酒でも飲むのかなって雰囲気ですよね(笑)」と話し、中尾は「吉乃ちゃんは岡がもらうぞ!という意気込みで演じていますが、どうなるのか」と楽しみにしている様子。

3月4日からの23週では、三角関係が始まってから11年後が描かれ、その後の展開が明らかになるが、深川は、「岡さんも森本さんも、一見コワモテですが敬遠はしていません。吉乃は見た目で人を判断せず、中身をみている女性だと思います。恋愛についてもどんな選択をしていくのか、ぜひ見守ってほしいです」と話した。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ