まんぷく第109回・麺で頭一杯の萬平
2019.2.8 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。蒸し麺の陰干しに失敗した萬平(長谷川博己)を横目に、福子(安藤サクラ)の姪・吉乃(深川麻衣)の周りでは、恋の火花が勃発。第109回(2月9日放送)では、萬平が新たな方法で麺作りに挑む。

久々に再会した神部(左・瀬戸康史)ら4人。吉乃が気になる岡(中尾明慶)と森本(右・毎熊克哉)に、凍らせた麺が気になる萬平(長谷川博己)と、みんな気もそぞろ
久々に再会した神部(左・瀬戸康史)ら4人。吉乃が気になる岡(中尾明慶)と森本(右・毎熊克哉)に、凍らせた麺が気になる萬平(長谷川博己)と、みんな気もそぞろ画像一覧

麺の塩漬け、天日干し、陰干しに続いて、蒸し麺の陰干し・・・、ラーメンの常温保存にことごとく失敗した萬平。「お湯をかけて元に戻る食べ物を検証してみよう」と思いつき、福子のアイデアをヒントに「高野豆腐」に注目する。

冷凍と蒸発を繰り返して作る高野豆腐の原理を応用し、近所の氷屋に頼み込んで「麺を冷凍、外で乾燥」の作業を繰り返す萬平。外出しても、冷凍した麺のことが気になって気もそぞろだ。一方、福子は「休みの日もお父さんが遊んでくれない」と不満をこぼす子どもたちと一緒に、自宅であることを試みる。

「10歩も20歩も前進です!」と題し、何度もつまずきながらも、萬平が理想の即席ラーメンに近づく様子を描く第19週。出演はほかに、加藤雅也、牧瀬里穂、深川麻衣、瀬戸康史ら。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ