奥田瑛二、娘の朝ドラ出演「まんぷくだ」
2019.2.7 17:15

安藤サクラがヒロインを務める連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合)の新たな出演者として、安藤の父・奥田瑛二と田中哲司が発表された。物語の終盤に登場しドラマの新展開を彩る。

奥田瑛二。妻がエッセイスト・安藤和津、長女が映画監督・安藤桃子、次女が安藤サクラと芸能一家。
奥田瑛二。妻がエッセイスト・安藤和津、長女が映画監督・安藤桃子、次女が安藤サクラと芸能一家画像一覧

奥田の役柄は、元食糧庁の長官で、食品業界に大きな影響力を持つ衆議院議員・土井垣隆三。奥田は、「まさか、まさか・・・『まんぷく』に呼ばれてビックリ! 演じてビックリ! 疲れた、笑った・・・僕の心はまんぷくだ!!」と、撮影に参加した心境をコメントした。

さらに田中哲司が、ニセ即席ラーメンを売る会社の社長・猿渡鎌作役で登場。「小さい頃から三重県で自営業を営んでいた僕の家族、従業員のみなさん・・・毎日一生懸命働く人たちにとって連続テレビ小説は生活の一部であり、最高の娯楽。ヒール役ながらも、とても人間味のあるすてきな役をいただき、自分なりに、はりきって頑張って演じました。毎日、頑張っているみなさんに、少しでも『クスッ』としていただけたら最高の喜びです!」と、初の朝ドラ出演を喜んだ。

『新選組!』『龍馬伝』『軍師官兵衛』大河ドラマには出演歴があるものの、朝ドラは本作が初出演となる田中哲司
『新選組!』『龍馬伝』『軍師官兵衛』大河ドラマには出演歴があるものの、朝ドラは本作が初出演となる田中哲司画像一覧

彼らの出演する22週(2月25日〜3月2日放送)以降では、萬平(長谷川博己)が開発した即席ラーメンが爆発的ヒットとなり、市場には粗悪な類似品が多数現れる。そのなかで唯一、質の高い即席ラーメンを製造販売する会社に乗り込むも、猿渡にはのらりくらりとかわされる始末。この状況を改善するため、世良のつてで土井垣議員を紹介してもらい・・・。奥田は3月上旬より、田中は2月下旬より登場予定。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ