まんぷく第107回・萬平、蒸し麺に挑戦
2019.2.6 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。麺の常温保存という課題をクリアできない萬平(長谷川博己)は、第107回(2月7日放送)でも研究に没頭。福子(安藤サクラ)に薦められ息抜きに出るも、興味津々の周囲が放っておいてくれず・・・。

世良(桐谷健太)から「即席ラーメンを欲しがっている人はいない」と突きつけられる萬平(長谷川博己)
世良(桐谷健太)から「即席ラーメンを欲しがっている人はいない」と突きつけられる萬平(長谷川博己)画像一覧

福子に言われ、図書館で麺のことを徹底的に研究した萬平。その結果、「蒸す」ことで水分量を増やさずに麺を作ることができると判明し、蒸した麺を陰干しして水分を飛ばしてみることに。陰干しする間、研究漬けの萬平に気晴らししてもらおうと、福子は萬平を散歩に誘い出す。

しかし、散歩の途中に出会う人みんなからラーメンの進捗状況を尋ねられ、世良(桐谷健太)からは「即席ラーメンは売れない」と断言されてしまう。福子やパーラーのオーナー夫妻(加藤雅也、牧瀬里穂)にその意見は阻止されるも、蒸し麺を用いた萬平の挑戦、結果は果たして・・・。

蒸した麺を陰干しし、乾いた状態を確認する福子(安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)
蒸した麺を陰干しし、乾いた状態を確認する福子(安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)画像一覧

「10歩も20歩も前進です!」と題し、何度もつまずきながらも、萬平が理想の即席ラーメンに近づく様子を描く第19週。モデルに翻弄される香田家や、吉乃を巡りライバルになる元・塩軍団メンバー・・・と、萬平の周囲も騒がしい展開に。出演は、ほかに、要潤、松下奈緒、松坂慶子ら。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ