まんぷく第104回・美人画モデルと対峙
2019.2.3 8:00

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。理想の麺を作ることができず、やけになる萬平(長谷川博己)。第19週(2月4日~9日放送)は「10歩も20歩も前進です!」と題し、苦戦している麺作りが少しずつ改良されていく様子を描く。

「もう一度原点に戻って考え直す」という萬平(長谷川博己)と新ラーメンの5箇条を見つめる福子(安藤サクラ)
「もう一度原点に戻って考え直す」という萬平(長谷川博己)と新ラーメンの5箇条を見つめる福子(安藤サクラ)画像一覧

熱心な研究もなかなか実らず、萬平が目指す「お湯をかけるだけで食べられるラーメン」作りは難航を極める。麺生地にスープを練り込み、事前に味をつけようとするが、失敗の連続。そこでいったん、これまでの経緯を白紙に戻し、ゼロから味付け麺の作り方を考え直すことに。

一方、香田家の絵画モデル騒動に巻き込まれることになった福子(安藤サクラ)。義兄で画家の忠彦(要潤)には以前にも似たようなことがあったが、今度は新しいモデルとの間で事件が。渦中のモデルと会うことになった福子は・・・。

香田家のアトリエで「忠彦先生は大好き」という木ノ内秀子(壇蜜)に福子(安藤サクラ)は戸惑う
香田家のアトリエで「忠彦先生は大好き」という木ノ内秀子(壇蜜)に福子(安藤サクラ)は戸惑う画像一覧

本作は、萬平が福子に支えられながらインスタントラーメンを創りだすまでの物語。出演は、安藤、長谷川のほか、瀬戸康史、松坂慶子ら。第19週では、福子の姪・吉乃(深川麻衣)をめぐって、懐かしのメンバーらが一波乱も!? 脚本は福田靖、劇中音楽は大河ドラマ『花燃ゆ』なども担当した川井憲次。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ