まんぷく第90回・萬平の決意、池田のため
2019.1.17 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。担保に入れていた自宅や家財を「梅田銀行」に差し押さえられてしまった福子(安藤サクラ)たち。第90回(1月18日放送)では、池田市の発展を考え、夫・萬平(長谷川博己)がある行動に出る。

梅田銀行の会議室で担当の矢野(左・矢島健一)に対して不義理を詫び、「でも池田信用組合の、池田という町の将来に関わる大事な話です。どうかご理解ください」と言う萬平(長谷川博己)
梅田銀行の会議室で担当の矢野(左・矢島健一)に対して不義理を詫び、「でも池田信用組合の、池田という町の将来に関わる大事な話です。どうかご理解ください」と言う萬平(長谷川博己)画像一覧

自宅と家財が差し押さえながらも、いつものように「パーラー白薔薇」で気丈に働く福子。そんな福子を心配し、続々と仲間が集まってくる。一方、銀行からの融資再開のメドが立たず、萬平が目指していた「万能調理器」の量産はストップに。

何とかこの状況を打開しようと考えた萬平は、ある決意を胸に、援助資金の返済を求められている「梅田銀行」のもとへ向かう。萬平が「池田の町の発展のため、頭取に提案がある」と銀行に提案した内容とは・・・。

「あとは登るだけです!」と題す第16週では、萬平が肩入れしていた町工場への融資が打ち切られ、次々と試練に見舞われる。ほかの出演者は、大谷亮平、松坂慶子ら。語りは芦田愛菜がつとめる。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ