世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。不況のあおりを受け、池田信用組合の母店の「梅田銀行」から融資中止を言い渡された萬平(長谷川博己)。続く第88回(1月16日放送)では、さらに容赦のない命令が銀行から言い渡される。
梅田銀行からこれまでの貸付金の全額返金を迫られ、信用組合の理事長を務める萬平は大ピンチに。その金額はなんと2億円! 萬平が商品開発を手伝う「織田島製作所」への融資もストップし、「万能調理器」の量産には暗雲が・・・。
一方、担保になった自宅が差し押さえられる不安を感じながらも、明るくふるまう福子(安藤サクラ)。「萬平さんは大器晩成だから」と、追い詰められた夫を気丈に励ます。そして、銀行への返済期限が差し迫った頃、信用組合ではある事件が起きて大騒ぎに。
「あとは登るだけです!」と題す第16週では、肩入れしていた町工場への融資打ち切りをはじめ、次々と試練に見舞われる萬平を、福子が気丈に支える様子が描かれる。そのほかの出演者は大谷亮平や松坂慶子ら。また、香田家を惑わすモデル役を演じるのは、さとうほなみ(ゲスの極み乙女。)。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。