「まんぷくイズ」大阪東洋ホテル編(1)
2019.1.3 7:00

2018年後期連続テレビ小説『まんぷく』の後半戦が4日からスタート。そこで半年間の振り返りを兼ねて、簡単なクイズを用意。毎朝欠かさず観ている視聴者でも答えられるだろうか?

間違った相手に電話をつないでいると客から指摘され、はっとする今井福子(安藤サクラ)
間違った相手に電話をつないでいると客から指摘され、はっとする今井福子(安藤サクラ)画像一覧

女学校を卒業後、大阪東洋ホテルの電話交換手として働き始めた福子(安藤サクラ)。交換手は言葉遣いが難しく、慣れない福子を先輩・樫田うた江が厳しく指導した。さて、このうた江を演じていたのは、誰だか覚えているだろうか・・・?

電話交換室にやってきた支配人の大前田(曽我廼家寛太郎)に突然呼び出される福子(安藤サクラ)
電話交換室にやってきた支配人の大前田(曽我廼家寛太郎)に突然呼び出される福子(安藤サクラ)画像一覧

苦労した福子だが、電話を間違って外国人につなぐミスがきっかけで英語が堪能なことがわかり、フロント係に異動。その電話の主は、後に夫となる立花萬平だったという伏線もはられていた。その後、うた江が登場するシーンはなくなり、同じフロント係の保坂恵(橋本マナミ)や野呂缶こと野呂幸吉(藤山扇治郎)との絡みが増えることになる。

さて、そのうた江役を演じたのは、タレントのなるみ。関西圏以外では知名度が低いものの、元漫才コンビ・トゥナイトのひとりで、同期には雨上がり決死隊などがいる。現在、『なるみ・岡村の過ぎるTV』など多くのレギュラー番組を持つ人気タレントだ。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ