まんぷく第40回・タカの電話に一同騒然
2018.11.14 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。悪い誘いがあっても、あくまで最上級の塩作りにこだわる萬平(長谷川博己)。続く第40回(11月15日放送)では、福子(安藤サクラ)を手伝う姪っ子・タカ(岸井ゆきの)から突然の連絡が。

キャンバスの前で倒れていた忠彦(要潤)を見つけ、慌てて駆け寄るタカ(岸井ゆきの)
キャンバスの前で倒れていた忠彦(要潤)を見つけ、慌てて駆け寄るタカ(岸井ゆきの)画像一覧

「たちばな塩業」で働くみんなのマドンナ的存在となったタカ。しかし、突然「もう手伝えない」と泣きながら電話してきて、塩軍団たちは騒然とする。タカの父で画家の忠彦(要潤)が過労により倒れ、心配した福子はタカたちのもとへ駆け付ける。

一方、再び塩の出荷日を迎えた萬平。今度こそは塩の品質が最上級として認められ、満額で売れるか・・・。みんなの期待や不安が入り混じるなか、塩を車に載せて専売局に持っていくのは、初回出荷時同様に、商社マンの世良(桐谷健太)。前回の売上げは予想の半分だったが、果たして萬平の手元に渡る金額は・・・。

「わたしがなんとかします!」と題す第7週では、若者との共同生活を円滑にし、塩作りを軌道に乗せるため、福子が萬平をあらゆる面からサポートする様子を描く。出演は、安藤、長谷川のほか、要潤、瀬戸康史、松下奈緒、松坂慶子ら。主題歌は、DREAMS COME TRUEの『あなたとトゥラッタッタ♪』。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ