まんぷく第38回・岡、ケンカで捕まる
2018.11.12 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。待望の初出荷を迎えるも、作った塩は予想の半額の値しかつかなかった前回。第38回(11月13日放送)では、みんなの不満が募り「たちばな塩業」はギクシャクし始める。

従業員が不祥事を起こし、「きっとまた何かしでかす」と決めつける鈴(右・松坂慶子)に、「僕がしっかり監督しますから」と反論する萬平(左・長谷川博己)
従業員が不祥事を起こし、「きっとまた何かしでかす」と決めつける鈴(右・松坂慶子)に、「僕がしっかり監督しますから」と反論する萬平(左・長谷川博己)画像一覧

真夜中、警察に呼び出された福子(安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)。社員の岡幸助(中尾明慶)が、憂さ晴らしのために訪れた繁華街でケンカし、捕まったのだった。帰宅した岡を、リーダー格の神部(瀬戸康史)が責め、塩軍団には不穏なムードが。萬平は人を使う難しさを痛感する。

慣れない日々の過酷な労働に加え、食事も質素、お給料も満足に支払えず、岡だけでなく、みんなの不満がたまっていることを察した福子。今すぐ待遇を変えてあげることはできないが、みんなを少しでも癒やそうとある秘策を思いつき、嫌がる萬平らとともに実行へと移す。

へたくそな夫婦漫才を披露する萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)
へたくそな夫婦漫才を披露する萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)画像一覧

「わたしがなんとかします!」と題す第7週は、若者との共同生活を円滑にし、塩作りを軌道に乗せるため、福子が萬平をあらゆる面からサポートする様子を描く。出演は、安藤、長谷川のほか、要潤、瀬戸康史、松下奈緒、松坂慶子ら。主題歌は、DREAMS COME TRUEの『あなたとトゥラッタッタ♪』。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ