まんぷく第31回・ヒントは大量の鉄板
2018.11.4 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。終戦後、ハンコ屋をしながら生計を立てていた萬平(長谷川博己)たち。第6週(11月5日~10日放送)では、「お塩を作るんですか!?」と題し、大阪南部に移り住んで新事業を始める様子を描く。

海岸にて。泉大津に住むことになり、目の前に広がる海を見つめ、これからの新生活を思い描く福子(左・安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)
海岸にて。泉大津に住むことになり、目の前に広がる海を見つめ、これからの新生活を思い描く福子(左・安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)画像一覧

大阪市内を出て、海辺の町・泉大津市に移り住んだ萬平と福子(安藤サクラ)たち。長年放置されていた旧陸軍の施設で暮らし始めた矢先、倉庫に大量の鉄板が残されているのを見つける。「これを何かに使えないかな?」と発明心に火がつき、萬平はじっと活用法を考え込む。

ある日、近くの食堂「清香軒」でラーメンを食べることにした福子たち。どうも味の薄さを感じると、店主はバツが悪そうに、「塩がなかなか手に入らず、本来の味が出せない」と告白。家の前に広がる大海原、大量の鉄板、そしてラーメンに、萬平は鉄板の使い道をひらめいて・・・!?

本作は、萬平が福子に支えられながらインスタントラーメンを創りだすまでの物語。出演は、安藤、長谷川のほか、要潤、瀬戸康史、松下奈緒、松坂慶子ら。第6週からは、中尾明慶ら新たなキャストも多数加わる。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ