まんぷく第29回・萬平、因縁相手と対峙
2018.11.1 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。福子(安藤サクラ)の居候する香田家に2人の男が現れた前回。第29回(11月2日放送)では、泥棒未遂の男がそのまま家に住み着くことに。そして、闇市では因縁の再会が待ち受ける。

香田家にて、神部(前方左から2人目・瀬戸康史)が子どもたちに勉強を教えている様子を見ている福子(後方左・安藤サクラ)、萬平(長谷川博己)、克子(松下奈緒)、鈴(松坂慶子)
香田家にて、神部(前方左から2人目・瀬戸康史)が子どもたちに勉強を教える様子を眺める福子(後方左・安藤サクラ)、萬平(長谷川博己)、克子(松下奈緒)、鈴(松坂慶子)画像一覧

アトリエから香田家に忍び込んできた泥棒は、神部茂(瀬戸康史)と名乗る男。戦争で家も家族も失い、路頭に迷った末に魔がさして泥棒に入ってしまったとのこと。しかし、実は大阪帝大卒の秀才だということが分かり、子どもたちの家庭教師としてそのまま家にいてもらうことに。

またある日、闇市に出かけた福子(安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)は、そこで見覚えのある顔を見つける。それは、戦時中に萬平を陥れ姿を消した加地谷圭介(片岡愛之助)だった。因縁の相手との再会に、福子は怒りを抑えきれず憎らしさ全開で接するも、苦労をかけられた張本人である萬平の取った行動は・・・。

かつて萬平を騙してひどい目に遭わせた元・共同経営者の加地谷(左・片岡愛之助)と闇市で遭遇した福子(安藤サクラ)と萬平(右・長谷川博己)
かつて萬平を騙してひどい目に遭わせた元・共同経営者の加地谷(左・片岡愛之助)と闇市で遭遇した福子(安藤サクラ)と萬平(右・長谷川博己)画像一覧

「信じるんです!」と題す第5週は、終戦後の混乱する大阪で、萬平が新しい事業を考える様子を描く。出演は、安藤、長谷川のほか、要潤、松下奈緒、松坂慶子ら。語りは、全編通してでは朝ドラ最年少の芦田愛菜がつとめる。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ