朝ドラ第45回、萬平が戦後の市街に衝撃
2018.11.20 13:00

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。第45回(11月21日放送)では、家出中の母・鈴(松坂慶子)を探す先で、萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)が衝撃的な光景に出会う。

大阪市内の街角で、家出中の母・鈴(松坂慶子)の張り紙を貼る(安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)
大阪市内の街角で、家出中の母・鈴(松坂慶子)の張り紙を貼る(安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)画像一覧

「たちばな塩業」の社員全員で探すも、なかなか見つからない母・鈴。実は、自宅近所の中華料理屋「清香軒」に身を潜めていた。店主夫婦の困惑をよそに、みんなの慌てぶりを想像してニンマリしていた鈴だが、ラーメンを食べにきた岡(中尾明慶)ら従業員の本音を聞いてしまいショックを受ける。

一方、大阪市内で鈴の行方を捜し回る萬平と福子。戦後2年が経過するも、街なかの掲示板には探し人の張り紙がぎっしりと貼られ、2人はがく然とする。道中には、栄養失調で苦しんでいる人たちも多数。その姿を見て、やるせない気持ちになる。

栄養失調で苦しんでいる人たちを見て、やるせない気持ちで歩く萬平と福子
栄養失調で苦しんでいる人たちを見て、やるせない気持ちで歩く萬平と福子画像一覧

『新しい冒険!?』と題し、萬平による新たな挑戦への道のりが描かれる第8週。安藤、長谷川に加え、松下奈緒、要潤、岸井ゆきの、桐谷健太、瀬戸康史、中尾明慶らが出演し、放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ