14歳役の岸井ゆきの「身長は伸びない」
2018.11.2 9:00

連続テレビ小説『まんぷく』の出演者やスタッフに、NHK大阪放送局がインタビュー。ヒロインの姪で14歳の香田タカを演じる岸井ゆきのからコメントが届いた。

「タカは本当に明るくて屈託のない子ですが、長女としてしっかり家族のことを思いやっています」と岸井ゆきの
「タカは本当に明るくて屈託のない子ですが、長女としてしっかり家族のことを思いやっています」と岸井ゆきの画像一覧

実年齢は26歳ながら、子どもらしい表情をリアルに演じる岸井。「14歳ってとても複雑だと思っていて、見た目のあどけなさは残りますが、思考が大人になっていく、そんな境目だと思うんです。自分の立ち位置も分かってくる頃だと思うので、全部分かっているけど思いを飲み込む瞬間とか、知らないふりをするとか、そういう気持ちの部分は大切に演じたいと思っています。表面的には、少し声のトーンを上げたり、お化粧をしないでもらったりしました」と明かした。

実生活では兄がいる末っ子だが、本ドラマでは4姉弟の長女役。「弟・妹役の子どもたちがお姉ちゃんの気持ちにさせてくれました。自然に会話が生まれるようになって、今では遠足に持っていく駄菓子の話をしたりしています」と仲のいい様子を話す。

また、両親役の要潤と松下奈緒と顔合わせした際のエピソードも明かし、「緊張で震えながらご挨拶に行ったところ、松下さんは『タカー!よろしくねえ!』ととっても明るく迎えて下さり、要さんは『えっ!?小さい!俺らから生まれてくるの!?これから大きくなるのかな(笑)』と言って下さって。不安に覆いかぶさっていたワクワクが飛び出して、今ではすっかり私のお父さんとお母さんです。ただ、身長はもう伸びません!」と訴えた。放送は10月1日~2019年3月30日、全151回の予定。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ