まんぷく第24回・意識戻るも落ち込む萬平
2018.10.26 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。赤紙がやってきた翌朝、萬平(長谷川博己)が腹膜炎で倒れてしまった前回。続く第24回(10月27日放送)では、みんなの看病のおかげで萬平はなんとか峠を越え、入隊することに。

左から、鈴(松坂慶子)、福子(安藤サクラ)、医師(曾我廼家八十吉)、萬平(長谷川博己)、看護婦(安部洋花)。萬平がようやく意識を取り戻し、福子は感極まる
左から、鈴(松坂慶子)、福子(安藤サクラ)、医師(曾我廼家八十吉)、萬平(長谷川博己)、看護婦(安部洋花)。萬平がようやく意識を取り戻し、福子は感極まる画像一覧

つきっきりで懸命に看病をする福子(安藤サクラ)と、憎まれ口を叩くも実はこっそりお百度参りをしてくれていた福子の母・鈴(松坂慶子)の想いも通じてか、意識を取り戻した萬平。腹膜炎の症状は快方に向かい、福子は感極まる。

目を覚ましてから数日後、萬平は入隊へ。しかし、適性検査で落とされてしまい、その日のうちに上郡の家へ戻されることになる。お国のために戦うこともできないと、情けなさと悔しさに落ち込む萬平。気晴らしにと、福子は散歩に連れ出すが、そこへ突然、米軍の戦闘機がやってくる。

「私がみつけます!」と題す第4週は、戦況が厳しい時代を舞台に、収監時の暴行により、思うように働けない萬平を福子が支える様子を描く。出演は、安藤、長谷川のほか、要潤、松下奈緒、松坂慶子ら。同週からは、竹内都ら新しいキャストも登場。語りは、芦田愛菜がつとめる。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ