まんぷく第19回・暗い時代も笑顔の2人
2018.10.21 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。母・鈴(松坂慶子)を説得し、ようやく夫婦となった萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)。「私が見つけます!」と題す第4週(10月22日~27日)では、それから1年後の戦況が厳しい世のなかを描く。

質素な献立の晩ご飯ながら、「毎日食事が楽しみだ」と話す立花萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)の夫婦
質素な献立の晩ご飯ながら、「毎日食事が楽しみだ」と話す立花萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)の夫婦画像一覧

2人が結婚して1年が経過した、昭和19年春。「戦争はまだまだ続く!」という勇ましい新聞記事とは裏腹に、庶民の生活は苦しくなるばかり。無実の罪で収監された際に「食の大切さ」を知った萬平は、食料が少ないなかでも工夫して調理してくれる福子に感謝する。

桜が満開になったある日、福子は「大阪東洋ホテル」勤務時代から親しくしている先輩・恵(橋本マナミ)と久しぶりに待ち合わせる。恵は結婚して「保科」からある別の苗字に変わっており、お腹には赤ちゃんを授かっていたのだった。

本作は、萬平が福子に支えられながらインスタントラーメンを創りだすまでの物語。出演は、安藤、長谷川のほか、要潤、松下奈緒、松坂慶子ら。第4週からは、竹内都ら新しいキャストも登場する。語りは、芦田愛菜がつとめる。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ