まんぷく第18回・結婚させてください!
2018.10.19 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。多くの人を味方につけた福子(安藤サクラ)の活躍で、萬平(長谷川博己)を釈放に導いた前回。第18回(10月20日放送)では、疲れ果てた萬平を福子はやさしく労わる。

左から、池上ハナ(呉城久美)、野呂幸吉(藤山扇治郎)、福子(安藤サクラ)、鹿野敏子(松井玲奈)、保科恵(橋本マナミ)、牧善之介(浜野謙太)。福子は、萬平との結婚を母・鈴に反対されていることをみんなに相談する
左から、池上ハナ(呉城久美)、野呂幸吉(藤山扇治郎)、福子(安藤サクラ)、鹿野敏子(松井玲奈)、保科恵(橋本マナミ)、牧善之介(浜野謙太)。福子は、萬平との結婚を母・鈴に反対されていることをみんなに相談する画像一覧

釈放されたものの、憲兵隊の執拗な取り調べと暴力で体がボロボロになってしまった萬平のもとに、福子は毎日お弁当を持って通う。理不尽な逮捕を乗り越え、お互いの気持ちが通じ合っていることを感じた2人は、結婚への思いが日増しに募っていく。

友人や姉の克子(松下奈緒)らにも応援される福子。しかし、萬平と福子の仲を阻む最後の関門は、当初より2人の結婚に大反対を貫く福子の母・鈴(松坂慶子)。想いを通わせる2人を目の前に、「私は武士の娘です」が口癖の鈴は、自分の考えを簡単には曲げることなく・・・。

鈴(左・松坂慶子)に「福子さん(中央・安藤サクラ)と結婚させてください」とお願いする萬平(長谷川博己)
鈴(左・松坂慶子)に「福子さん(中央・安藤サクラ)と結婚させてください」とお願いする萬平(長谷川博己)画像一覧

「そんなん絶対ウソ!」と題す第3週は、横領容疑で憲兵に捕まった萬平を助け出すため、福子が奮闘。出演は、安藤、長谷川のほか、片岡愛之助、松下奈緒、松坂慶子ら。語りは、朝ドラ全編通してのナレーターとしては最年少の芦田愛菜がつとめる。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ