まんぷく第16回・福子、会長に直談判
2018.10.17 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。憲兵隊に逮捕された立花萬平(長谷川博己)を助けるため取った無謀な行動が母・鈴(松坂慶子)にばれ、怒られた今井福子(安藤サクラ)。第16回(10月18日放送)では、また別の作戦を思いつき・・・。

大阪東洋ホテル・控室にて、大阪経済界で力を持つ三田村会長(橋爪功)を何とか味方につけて萬平を助けてもらおうと頑張る福子(左・安藤サクラ)
大阪東洋ホテル・控室にて、大阪経済界で力を持つ三田村会長(橋爪功)を何とか味方につけて萬平を助けてもらおうと頑張る福子(左・安藤サクラ)画像一覧

憲兵隊へ乗り込むも失敗に終わり、なんとか萬平を助ける方法はないかと頭を悩ます福子。ある日、福子は、勤務先の「大阪東洋ホテル」で開かれる大阪商工会の会合に、大阪経済界の重鎮・三田村商工会会長(橋爪功)が来ると教えられる。

萬平を助けてもらえるよう三田村会長に直談判することを思いつき、さっそく実行に移す福子。初対面の三田村会長にお茶を出しながら近づいた福子は、三田村会長を味方につけるべく交渉。しかしその場に、一度は福子の依頼を断ったあの世良(桐谷健太)もやって来て・・・。

「そんなん絶対ウソ!」と題す第3週は、横領容疑で憲兵に捕まった萬平を助け出すため、福子が奮闘。出演は、安藤、長谷川のほか、桐谷健太、松下奈緒、松坂慶子ら。語りは、朝ドラ全編通してのナレーターとしては最年少の芦田愛菜がつとめる。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ