まんぷく第12回・大事な人は手放すな
2018.10.12 8:15

世紀の大発明へとヒロイン夫婦が夢を追う、連続テレビ小説『まんぷく』。福子(安藤サクラ)が、大好きな姉・咲(内田有紀)の死を萬平(長谷川博己)に報告した前回。第12回(10月13日放送)では、咲の夫・真一(大谷亮平)の言葉に、福子は再び萬平に会いに出向く。

「立花さんには、お礼を伝えてくれた?」と真一(大谷亮平)に聞かれ「会うてないんです」と答える福子(安藤サクラ)
「立花(萬平)さんには、お礼を伝えてくれた?」と真一(大谷亮平)に聞かれ「会うてないんです」と答える福子(安藤サクラ)画像一覧

咲が亡くなって以来、萬平と会わない日々が続いていた福子。ある日、咲に先立たれた義兄・真一を訪ねる。結核の専門病院を紹介してくれた萬平に感謝していた真一は、萬平に会わない姿勢を貫く福子に本当の気持ちを尋ね、「大事な人は簡単に手放してはいけないよ」と福子に伝える。

大切な存在である妻・咲をなくした真一だからこその重みある言葉。それに後押しされた福子は、萬平に会うため、彼が共同経営する会社「理創工作社」に向かう。すると、そこに突然憲兵隊が乗り込み、目の前で起こった突然の出来事に、福子は呆然とする。

「・・・会いません、今は」と題す第2週は、一旦は近づいた萬平と福子が、福子の姉・咲の病気により、距離を置く。看病に明け暮れる福子の力になろうと萬平も奔走するが・・・。出演は、安藤、長谷川のほか、要潤、松下奈緒ら。語りは、朝ドラ全編通してのナレーターとしては最年少の芦田愛菜がつとめる。放送は10月1日から2019年3月30日までの全151回。

連続テレビ小説 第99作『まんぷく』

日程:2018年10月1日(月)〜2019年3月30日(土)
URL:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ