チャーミング! 名建築のミニチュア展
2015.11.13 17:26

建築家・遠藤秀平が収集した世界の名建築のミニチュア300個以上が会場に展示される『ENDO SHUHEI ワールド ミニチュア ワールド』が11月14日から大阪・中之島でスタート。「これまで世界各地を訪問した際に手に取った建築ミニチュアたちと混淆の空間をつくることにした。建築は人々の愛着の結晶でもあると実感してもらえればうれしい」と語る。

建築ミニチュア(一部) / 展覧会公式Instagramより
建築ミニチュア(一部) / 展覧会公式Instagramより画像一覧

会場は大きく3つに分けて展示。1つめは、遠藤秀平自身が設計した作品のミニチュア。これに直面したとき、人はそこから”真面目さ”と”チャーミングさ”という矛盾するような印象を同時に受けるのではないか? と投げかけるのは大阪市立大学准教授の倉方俊輔。今回、キュレーターとして企画、展示内容を一緒に考えた彼は「”真面目さ”の側を照らし出すものとして、「新国立競技場Ⅱ」の模型があります。2012年のデザイン・コンクールの顛末は周知の通りですが、遠藤秀平は、オリジナリティにあふれた開かれたスタジアムを提案しています」と2つめの展示を解説する。

3つめは、最も数の多い世界の建築物のミニチュア。実際の建築を単に縮小したものではないミニチュアは、部分を略したり、抽象化したりしている。そのことによってかえって言葉では表現しきれないような建築の総体が伝わり、”チャーミングさ”が広がる。来場者は会場で、両者の関係性を考えることになる。

『ENDO SHUHEI ワールド ミニチュア ワールド』

期間:2015年11月14日(土)〜22日(日)
時間:11:00〜19:00 ※会期中無休
会場:中之島バンクスde sign de >(大阪市北区中之島5-3-56)
料金:無料
電話:06-6444-4704
URL:http://designde.jp

  • facebook
  • twitter
  • はてブ

コメント

  • Facebook
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

エルマガジンが発行する本に掲載した“うまいお店“を簡単に検索できます。

関西で行われる展覧会やライブなどのイベント情報を探すことができます。