猫をテーマにアート、奈良で猫祭り

2017.6.11 07:00

「うと・うと」の野村修司さんデザイン・制作の缶バッチとせんべい

(写真5枚)

猫をテーマとしたアートイベント『にゃらまち猫祭り』が6月1日からスタート。13年前から毎年6月におこなわれる人気イベントが、「元興寺」(奈良市中院町)旧境内など奈良の旧市街地で、1カ月にわたって開催されている。

奈良町界隈の44の参加店舗が、アーティスト作品・雑貨・食・体験と様々な形で「猫をテーマにアート表現する」本イベント。発起人で主催者の野村修司さんは、「元々は、地域の人たちがダジャレで奈良町を『にゃらまち』と呼んでいた事がきっかけ。遊び心もあり、奈良町には路地裏などにお店が点在しているので、むしろ猫になった気分で町歩きしてもらえれば。この猫祭りで奈良町自体を楽しんで欲しい」と期待する。

「猫は表現のひとつ」と話す、イベントキャラクター「大みゃーじん」をデザインした「ギャラリー一風」のヒダカナオトさん
「猫は表現のひとつ」と話す、イベントキャラクター「大みゃーじん」をデザインした「ギャラリー一風」のヒダカナオトさん

野村さんが営む田舎・出張料理「うと・うと」ではプロ、アマを問わず、個性的な猫作品を取り扱い、17日・18日には「奈良町物語館」で『ネコもの市』を開催。これまでの軌跡を紹介したパネル展示や7組のネコ作家市がおこなわれる。アート作品のみならず、キュートな猫雑貨、猫にちなんだ飲食や体験と、各参加店舗は趣向を凝らしており、最近は名古屋からツアーが組まれるほどの人気。猫好きの心をくすぐる1カ月、猫づくしの奈良町を散策してみて。

取材・文・写真/いずみゆか

『にゃらまち猫祭り 2017』

日程:2017年6月1日(木)~6月30日(金)
会場:奈良町界隈
料金:料金は会場による

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本