梅田に誕生予定の巨大庭園は6カ月限定!?

2016.8.31 20:30

(左から)花畑監修者の吉本忠生氏、みどりのサンタ実行委員長の小林昭雄氏、ワークショップ講師のたつを氏、メインガーデナーの石原和幸氏

(写真4枚)

JR大阪駅の北に広がる、国内最後の一等地と言われているエリア「うめきた」に、10月7日から来年3月20日までの約半年間、花と緑のテーマパーク「うめきたガーデン」が誕生。その記者会見が31日、大阪市内で行われ、庭園の概要が発表された。

約7,500平方メートルもの敷地には、世界で活躍する庭園デザイナー・石原和幸が手掛ける2本の滝が流れる幅30メートルの「メインガーデン」をはじめ、苔や自然石を多用し、車庫と庭を一体とする「ガレージガーデン」といった、日本の植物や伝統を取り入れた庭園が誕生。園内には季節に合わせた10万株の花々が植え込まれ、壁面にも植物を使った「みどりの小径(こみち)」、カフェスペースとなる「花咲く丸太小屋」、市民参加型の花畑「みんなの花畑」など、バラエティに富んだ構成に。

2本の滝が流れるメインガーデンの場所で指示をする石原和幸氏
2本の滝が流れるメインガーデンの場所で指示をする石原和幸氏

石原は「飛行機で空から大阪を見ても、本当に緑が少ないなと。私は未来の大阪を世界で一番緑が美しい街にしたいと思い、水と緑の庭園を作ることにしました。私が以前作った東京・恵比寿の「ウェスティンガーデン」にはたった3カ月でフクロウが棲みついたので、この場所も、大阪に自生している植物がどんどん増えて、フクロウやタカといった猛禽類が棲みついたり、秋にはとんぼ、春には蝶々が飛んでくるような緑がいっぱいの街になれば」と意気込みを語った。ほか、会場内には飲食ブースとイベント広場を併設し、週末を中心に全国のグルメを集めた『逸品縁日』などさまざまなイベントを開催する予定。入場料は一般(大学生以上)1,000円、小・中・高生500円。

「まだなにもないですが、九州や関東から美しい草花を集めます」と石原氏
「まだなにもないですが、九州や関東から美しい草花を集めます」と石原氏

「うめきたガーデン」

期間:2016年10月7日(金)〜2017年3月20日(祝・月)
※会期中無休
時間:10:00〜17:00(入場は16:30まで)
場所:大阪市北区大深町地内、JR大阪駅北側
料金:一般1,000円、小・中・高生500円
※未就学児は無料(保護者同伴)
電話:06-6633-2274(うめきたガーデン実行委員会)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本