映画で注目、松岡茉優が競技かるた特番

2016.7.16 09:00

番組ナビゲーターをつとめるのは、女優の松岡茉優

(写真2枚)

広瀬すず主演の映画『ちはやふる』の大ヒットにより、一躍その名を広めることとなった「競技かるた」。その競技かるたのルールや魅力のほか、滋賀・膳所高校の現役かるた女子を追ったラジオ番組『千早ぶる−かるた女子の青春−』(エフエム滋賀とTOKYO FMの共同制作)が7月17日に放送される。

番組ナビゲーターをつとめるのは、映画で最強のクイーン・若宮詩暢を演じた女優の松岡茉優。劇中で主人公・綾瀬千早と若宮詩暢が初めて会った競技かるたの聖地「近江神宮」(滋賀県大津市)を訪れ、禰宜(ねぎ)・岩崎謙二さんに百人一首かるたの歴史や、競技かるたが生まれるまで、さらに、毎年熱戦が繰り広げられる『全国高校かるた選手権大会』について話を聞く。

競技かるたの聖地「近江神宮」で行われた映画『ちはやふる』の会見(2015年)
競技かるたの聖地「近江神宮」で行われた映画『ちはやふる』の会見(2015年)

また、滋賀県一の進学校で、競技かるたも盛んな膳所高校・かるた班の練習にも潜入。競技かるたに闘志を燃やす部員たちに話を聞くほか、映画『ちはやふる』の撮影秘話、広瀬すずと松岡茉優が見た競技かるたへの思いなども披露される。番組は7月17日・19:00〜19:55、JFN38局で放送される。

『千早ぶる−かるた女子の青春−』

放送:2016年7月17日(日)・19:00〜19:55
出演:松岡茉優(ナビゲーター)、広瀬すず(コメント)、岩崎謙二さん(近江神宮禰宜)、坪田翼さん(現役かるたクイーン)、膳所高校かるた班のみなさん
エフエム滋賀、FM OSAKAほか、JFN38局で放送

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本