究極の頭脳戦 USJの脱出デスノート

2016.6.30 23:12

60分以内に謎を解いて局内に散らばった自分の情報を消さなければならない

(写真6枚)

アニメ、舞台、そして映画のシリーズ化など全世界で高い人気を誇る作品『DEATH NOTE(デスノート)』の世界観を再現したリアル脱出ゲーム『デスノート・ザ・エスケープ』が、7月1日から「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市此花区)に登場。30日、その模様が報道陣に公開された。

舞台は、デスノートを使用して裁きを下す「新生キラ」の恐怖に支配されたテレビ局。そこでゲストはキラによる事件に巻き込まれることに。会場となる1〜4階を歩き回りながら謎を解き明かし、世界的名探偵「L(エル)」とともに、キラの魔の手からの生還を目指す、というストーリーとなっている。

仲間と協力しながら謎を解いていくゲスト
仲間と協力しながら謎を解いていくゲスト

「誰もが人に認められたいという欲求があると思うんですが、それを究極に極限まで刺激したアトラクションになっております」とプロジェクトリーダーの左子光晴さんがいうように、謎を解き明かすことで、天才・Lに認められるという快感に満たされる。難易度が高く、まさにデスノートらしい頭脳戦となっており、約95分間終始脳が動いている状態に。局内に突如登場するキラ狂信者の迫力や臨場感なども相まって、終わった後の興奮や満足感はたまらない。

死神・リュークももちろん登場!
死神・リュークももちろん登場! ©大場つぐみ・小畑健/集英社 画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

また、今秋公開予定の劇場版最新作『デスノート Light up the NEW world』の前段ストーリーとして、映画に登場する6冊のデスノートのうちの1冊によって巻き起こる事件が描かれていることもあって、Lの後継者・竜崎を演じる池松壮亮が出演するほか、死神・リュークの声を中村獅童が映画に引き続き担当。作品の世界観をひと足早く味わえるようになっている。

『デスノート・ザ・エスケープ』

期間:2016年7月1日(金)〜9月4日(日)
場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ステージ18(大阪市此花区桜島2-1-33)
料金:2,980円(別途入場料)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本