高槻・明治の見学施設がリニューアル

2016.5.30 12:00

JR東海道本線の電車から見えるとテンションがあがる「ビッグミルチ」の看板。外もチョコの甘~い香りが漂っている

(写真8枚)

「きのこの山」や「たけのこの里」「ガルボ」といったチョコスナック菓子を製造している明治「大阪工場」(大阪府高槻市)の見学施設「明治なるほどファクトリー大阪」がリニューアル、メディアに公開された。

ギネス世界記録にも認定された巨大なチョコレートの看板(1粒33坪!)が目印の工場では、きのこの山やカールの製造ラインが見学できる。「きのこの山」ゾーンではクラッカー軸のさし方や傘型のチョコの作り方など、実際に見てみるとその工程に驚くものばかり。「カール」ゾーンも、星型やカエル型などのラッキーバージョンが投入される様子など、包装までの工程を見ることができ、最後には出来たてカールの試食も。

きのこの山に関するクイズコーナーも設置
きのこの山に関するクイズコーナーも設置

また、カカオ豆を年間約7,600トンも扱う同工場とあって、チョコレートの栄養・健康効果に関する研究成果などを紹介する「展示ルーム」もリニューアルし、以前よりもチョコレートの世界観をより一層感じられる内容に。ほか、「ミルクチョコレート」や「マーブルチョコ」などのビッグパッケージが並ぶ空中回廊や、合格祈願に御利益があると噂の「ウカール神社」など、子どもから大人まで楽しめる展示がたくさん。見学会は2名以上から受付(要予約/電話:072-685-5031)。

カカオが工場に届いてから、商品出荷まで約60時間なんだとか
カカオが工場に届いてから、商品出荷まで約60時間なんだとか

「明治なるほどファクトリー大阪」

開館:月〜金曜(9:30〜、10:00〜/13:30〜)
※所要時間2時間
定員:1日3回、各回100名まで
料金:無料
住所:高槻市朝日町1-10
電話:072-685-5031

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本