広がる、熊本支援のチャリティ上映会

2016.5.26 18:00

映画『うつくしいひと』© 2016 くまもと映画製作実行委員会

(写真1枚)

FM熊本『月間 行定勲』や『菊池映画祭』など、故郷・熊本に深く関わってきた映画監督・行定勲。そんな彼が熊本県とともに企画した映画『うつくしいひと』の上映会が、熊本支援のチャリティとして関西で開催される。

映画はもともと、「わくわく都市くまもと」の親善大使をつとめる俳優の高良健吾が、行定監督に「熊本で映画を撮りましょう」と提案したことがきっかけ。映画製作には熊本県も出資し、熊本城や夏目漱石旧居、江津湖、菊池渓谷、阿蘇などの名所で撮影が行われた。出演した橋本愛や石田えり、東京大学名誉教授の姜尚中らはもちろん、主題歌を担当したバンド・忘れらんねえよ、スタイリストの馬場圭介らスタッフも全員が熊本出身、まさにメイド・イン・熊本の短編映画として話題となった。

3月には期間限定のネット無料配信も行われていたが、4月に発生した熊本地震をうけ、被災者支援のためのチャリティ上映会とし、その収益を復興支援に充てられることとなった。その支援の輪は、4月25日の東京「テアトル新宿」を皮切りにどんどん広がり、今では全国各地で行われることに。

関西でのチャリティ上映会は、大阪「シネ・ヌーヴォX」(5/28〜6/3、6/4〜10)のほか、「イオンシネマ近江八幡」「イオンシネマ和歌山」「イオンシネマ京都桂川」(以上、5/29・30)、「京都シネマ」(6/25〜7/1)、「神戸文化ホール」(7/2)、「宝塚シネピピア」(7/2〜8)で予定されている。

映画『うつくしいひと』

監督:行定勲
出演:橋本愛、姜尚中、高良健吾、石田えり、ほか
© 2016 くまもと映画製作実行委員会

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本