1300万人超動員の韓国映画が上陸

2015.12.11 21:30

インタビューに応えるリュ・スンワン監督

(写真4枚)

 忘れてならないのは、リュ・スンワン監督はデビュー作『ダイ・バッド 死ぬか、もしくは悪(ワル)になるか』(2000年)以来、いつどんな題材を手掛けても根っからのアクション映画馬鹿だということ。怒涛の傑作クンフー映画『相棒 シティ・オブ・バイオレンス』(2006年)では自ら主演もしているし、現在もなお大変にガタイがいい。「最後に向けて猛ダッシュできる体力をつけるためのウォーミングアップ的部分」と自ら語るちょっと長めの導入部では、修理工具ばかりを使ったジャッキー・チェンばりにコミカルなアクション・シーンをファン・ジョンミンが見事に演じてみせる。

「この映画は80年代アメリカの警察ものが念頭にある。ジャッキー映画でも『ポリス・ストーリー/香港国際警察』と『プロジェクトA』が大好きだしね。そんな映画を自分も撮ってみて快感を味わいたかったというのはあるけれど、僕が映画を一緒に撮るのはもちろんジャッキー・チェンではない(笑)。だからアクション・チームと美術チームが共同作業で時間をかけてセッティングしたうえに、ファン・ジョンミンという俳優の個性が重なって、ああいうシーンができあがったんだ」

カーチェイスアクション
カーチェイスアクション

クライマックスはソウルの大繁華街・明洞での壮絶なチェイスとガチンコ・アクション。暴走状態のクルマがフルスロットルで突っこんでいく!

「カフェに車が突っ込むシーンがあるけれど、とても危険だ、というので僕もいたんだ (笑)。実際、僕のほうに椅子も飛んできたしね。それにスタントマンが運転する暴走車の中にも座ってみたんだけど、本当に怖かった(笑)。逃げ惑う人たちは演技じゃなく、ホントに逃げ惑ってるんだよ!」

取材・文/ミルクマン斉藤

映画『ベテラン』

2015年12月12日(土)公開
監督:リュ・スンワン
出演:ファン・ジョンミン、ユ・アイン、ユ・ヘジン、ほか
配給:CJエンタテインメント

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本